土地探しの大前提

お電話でのお問合せ

0276-76-7120

【営業時間】9:00~18:00 【定休日】日・月

2021年03月10日

土地探しの大前提

土地探しを始めるときに大切なこと

「よし!そろそろ家を建てよう!そうなったら土地を探さなきゃ!!」となったとき、大切なことがあります。
それは「土地情報を集める」こと。 

超当たり前です。
当たり前すぎて「何言ってるんだこいつ?」と思ったのではないでしょうか。

何が言いたいかと言いますと、
自分ひとりで探すには知識や時間の制約がありますよね?
土地情報を集めるためには否応なく「不動産屋さん」の協力が必要です。

不動産屋さんからの物件情報があるから、さまざまな土地に出会えます。
しかし、不動産屋さんの協力が無いと…自分ひとりの力ではなかなか情報が集まりません。

「住宅屋さんからもらうからよくね?」

住宅会社さんに依頼しても同じことです。住宅会社さんも結局は不動産屋さんから物件情報をもらうのです。

当たり前ですが、同じエリアや価格帯・広さ・タイミングで土地を探しているライバルはたくさんいます。
そんんた多くのライバルがひしめく中、あなたのために一生懸命になって探してくれる不動産屋さんを味方につける必要があります。  

不動産屋さんを味方にする

土地の情報をたくさんもっている不動産屋さんに味方になってもらわないと、土地探しは全然進みません。
しかし、不動産屋さんも商売ですし、仕事で食べていかなければならないので、土地を探しに来た全てのお客さんに100%の力で協力するというのはなかなかできません。

では、どうしたら100%の力で協力してもらえるのか。

それには、不動産屋さんに「真剣なお客様」と思ってもらう必要があります。

数年先のために探すとか、漠然と「土地が欲しい」というだけで具体的なエリアや予算がはっきりしていない、いわゆる「冷やかし」だと思われるとなかなか情報は集まりません。

不動産屋さんもそんなに「ひま」ではありません。
買おうと思っている、目の前にいる人しか「お客様」ではありません。
いやらしい言い方になってしまいましたが、事実です。

まずは、自分が「お客様」がと思ってもらえる準備をしてから不動産屋さんに行きましょう。 

不動産屋さんへ行く前の準備 1予算を決める

土地を探しているから…。
自分がお客様だと思ったら間違いです。

不動産屋さんは「土地を探している」人ではなく、「〇〇〇万円くらいの土地を買いたい」と具体的に予算がはっきりしている人をお客様だと判断します。

真剣に土地探しをしているお客様だと思われるように、予算をクリアにしてから不動産屋さんに相談に行きましょう。

全体の予算から、建てたいお家の大体の値段と諸経費を引いた残りのお金が、土地の予算になるかと思います。

ちなみに、長年不動産会社にいて感じるのは、建てる家を決めている人ほど土地が決まるのは早いということです。
「家を建てたいから、とりあえず土地探す?」というタイプの人は、なかなか決まらずに、考えだしてから数年後になってしまうなんてこともあります。
特段の事情がない限り、先に建てる家を決めておく方が、マイホームまでの道のりは短くなるかもしれません。 
 

2土地の大きさを決めておく

不動産屋さんに相談に行く前に決めておきたいのは「土地の大きさ」。

土地の相談に行くと必ず聞かれます。
「何坪くらいの土地をご希望ですか?」

希望する土地の大きさがあいまいだと、土地を探す不動産屋さんも情報を絞れず、あなたに合った土地をおすすめするのが難しくなってしまいます。 

建てたい間取りが決まっていれば、おおよそ何坪くらいの土地が必要かわかると思います。
もし自分でわからなければ、あなたが建てたい家の話をしている住宅会社さんに聞くのも全然アリです。
 

3希望エリアを決めておく

希望のエリアと決めてから相談に行きましょう。

エリアは狭ければ狭いほど、物件数は少なくなりますが、そのぶん希望にあう土地を探すことができます。
逆にエリアが広すぎると、物件数は多くなりますが希望にあう土地は探しにくいというのが不動産屋の本音だったりします。

もちろん、エリアにこだわりすぎて「青い鳥症候群」になってしまい、時間ばかりかかるなんてこともあります。
希望エリアを中心に、妥協できる範囲を広げるなど柔軟な対応も時には必要です。
できれば第1希望から第3希望くらいは決めておくといいかもしれません。

稀に、「希望のエリアはほとんど土地出ないんですよね」と言われることがあるかもしれません。
こう言われたら、どの不動産屋さんに行っても無いと思います。
不動産屋さん同士で土地の情報をやりとりしていますし、長年その地域を見てきています。
いじわるで言っているわけではないんです。
そんな時は第2希望、第3希望に切り替えていくことをおすすめします。 

4購入時期を決めておく

そして、最後に購入時期を決めておきます。

5年後に購入したいと考えている人のところには、5年後しか「いい土地情報」はやってきません。
それは、今すぐ購入しないから。
いい土地があっても、それに気が付くことはありません。

いますぐ欲しい!という人のところに土地情報は集まります。
購入時期も家族で検討しておきましょう。 

まとめ

土地を探しに行く前の準備は以下4つです。

・予算
・大きさ
・エリア
・時期

この4つは最低でも決めておけば、不動産屋さんに「お客様」と思われ、一生懸命協力してもらえると思います。

そして、館林市周辺で土地を探している方はぜひSUMICAにご相談くださいね!( ´∀` )
あなたのために一生懸命土地を探しますよ!! 
ページの先頭へ