アパートでできる騒音対策

お電話でのお問合せ

0276-76-7120

【営業時間】9:00~18:00 【定休日】日・月

2023年05月31日

アパートでできる騒音対策

館林はそんなに都会じゃないけれど、大き目の道路もたくさんあるし、線路もそこそこありますよね。
そんな幹線道路沿いや線路沿いなど騒音の多い場所にあるアパートも多いです。
実際館林は高速道路があることもあり、トラックがたくさん走ってます!

朝早くから夜遅くまで電車や車の音がひっきりなしに聞こえ、テレビの音をかき消してしまうほどの騒音に悩んでいる方もいるかもしれませんね。 

もちろん、そういったことを承知で契約している方もいると思いますが、想像していたよりも音が大きかったと思うこともあるはず。

今回は、そんな悩みを少しでも解決する方法についてのお話です。 

道路・線路沿いでの騒音対策は窓!

道路や線路沿いの賃貸物件で騒音が気になる場合、その一番の原因は主に窓から音が入ってくることですが、それらを一枚の窓で防ぐことは難しいです。
二重窓がない物件がほとんどですし、防音対策が不十分な賃貸物件もあります。  

じゃあどうしたらいいの!?
ということで、実際にできる対策を見ていきましょう。 

このアイテムで対策を!

〈防音カーテンがおススメ〉
線路沿いや幹線道路沿いの賃貸物件の多くは、ベランダや大きな窓が線路・道路向きに設計されていることが多いと思います。
そのため、走行中の電車や車の音が入りやすいのも、そのベランダや窓です。
ここを二重窓にするだけでも外からの音を軽減することができます。

しかし、普通の窓を二重窓にするのは工事が必要なので現実的ではないですね。

そこでおススメなのは防音カーテン!
防音カーテンは通常のカーテンより厚手に作られているので、外からの騒音を遮断してくれます。

また、今は遮熱や遮光機能も備えているカーテンも多いので、同時に家具や室内の日焼けを防いだり、夜間に電気を付けていても室内の様子が透ける心配がありません。

カーテンを設置するだけなので、工事も不要、コストもそこまでかからない。
手軽にできる騒音対策です。 

〈窓ガラスに防音の透明シート〉
お気に入りのカーテンがある方や、防音カーテンのぼってりとした厚みが嫌な方におススメなのは、窓に貼る防音シートです。
窓ガラスに貼るだけで手軽に騒音を軽減できます。
防音ガラスに比べると効果が弱いですが、簡易的な騒音対策になります。 

 

おわりに

電車や車の騒音は、お部屋によってはどうしても避けられない場合もありますが、こうした対策をすることで音対するストレスも軽減し、快適な生活を送ることができます。

また、引っ越しの際に防音対策がされている物件を探すのもアリですね!

SUMICAでは現在二重窓にリフォームしたお部屋をご紹介できます♪
しかもWi-Fiも込み!駐車場2台込み!
もしよかったら検討してみてください(^^♪ 

 
ページの先頭へ