今からやる台風対策

お電話でのお問合せ

0276-76-7120

【営業時間】9:00~18:00 【定休日】日・月

2021年09月17日

今からやる台風対策

関東にも台風が接近中です。

本当はもっと前から台風の対策をしておくべきなのですが、お仕事だったり育児だったり忙しくてそんな暇ないですよね…

とりあえず今からでもできそうな対策を書いてみますので、参考に少しでも被害が少なくなるよう行動してください!
 

食べ物を買っておく

万が一台風によって大きな被害が出てしまうと、物流がストップしてしまいます。

食べ物がないと大変なので、少し食べ物をストックしておくことをお勧めします。

電気・ガスが止まってしまったことを考えて、パンや缶詰などそのまま食べられるものがいいかもしれません。 
 

ガソリンを満タンにしておく

避難をすることになった場合ですが、感染症が怖いという方もいるかもしれません。

安全な場所に車を止められる場合は車の中で過ごすことも一つの選択肢になると思います。

まだまだ蒸し暑いこともあるので、車のエアコンを掛けることがあるかもしれません。

そのときに備えて、ガソリンを入れておくことをお勧めします。

もちろん、避難所では係員の指示に従って行動してくださいね。

「人数把握の為に室内にいてほしい」などの事情もあるかもしれませんので、必ず係員に声をかけてください。 

外に出ているものをしまう

庭にある植木鉢やほうき、椅子やテーブルなどはなるべく室内にしまうようにしましょう。

風で飛ばされてしまうと家や車、もしかしたら人に被害を与えてしまうかもしれません。

大きくてしまえない物や、スペースなどの都合上中に入れられない物はしっかりと固定をしましょう。

物をまとめてヒモで縛ることで、1つとしての重さが重くなるので飛びにくくなります。 

この対策は少し時間がかかりますが、被害を出さないためにも必ずやっておいたほうがいいと思います。 

窓は割れないように対策を

雨戸があるところは雨戸を閉めましょう。  
 
無いところは「⊛(アスタリスク+囲い)」の形にテープを貼ることで、強度を高めることができます。

カーテンも閉めておくことで、万が一ガラスが割れても、中に破片が入ってくるのを内場にすることができます。 


 
また、窓に段ボールを貼っておくもの有効です。

テープは養生テープをお勧めします。

ガムテープでもできますが、はがした後の掃除が大変なので… 

まとめ

館林は川も多く、油断すると危険です。

必ずできるだけの対策をして、台風に挑みましょう。

そして、避難した方がいいかも? と思ったら、市から避難指示が出ていなくても避難しましょう。

避難して損することはありません。

命を守る行動をとってください。
ページの先頭へ