仲介手数料について

お電話でのお問合せ

0276-76-7120

【営業時間】9:00~18:00 【定休日】日・月

2023年11月24日

仲介手数料について

今回の記事では「仲介手数料」についてお話します!
動産購入を検討している際に重要なポイントの一つが「仲介手数料」です。

最近はインターネットやSNSで「仲介手数料は払わなくていい!」にみたいな記事も見かけますが、仲介手数料とは一体何なのか… 

仲介手数料とは

不動産を購入する際には、不動産会社を通じて物件を探し、契約を進めることが一般的です。この際にかかる費用の一つが仲介手数料です。
仲介手数料は、不動産会社が提供する仲介サービスに対する報酬として支払われるもので、不動産価格の一定割合(通常は物件価格の3%から5%程度)と法律で決まっています。

そして、この「仲介手数料」が不動産屋さんの収益になります。
何かと悪いイメージを持たれることの多い不動産屋さんですが、儲けと呼ばれるものは基本的にこれだけです…
 

仲介手数料のメリット

メリットというのも変ですが… 
仲介手数料を支払うことによって、専門的な知識や経験を持つ不動産会社のサポートを受けることができます。不動産の選定や契約の手続きなど、煩雑な手続きをプロのアドバイザーに任せることで、安心して不動産購入を進めることができます。
不動産を購入するにしても、賃貸するにしても、やることがいっぱいあるので、プロに任せてしまった方が断然楽です! 

もちろん、自分で不動産の調査・持ち主との交渉・契約や決済を行うのであれば、不動産屋さんはいらないので、当たり前ですが仲介手数料は発生しません。 

注意点

仲介手数料は、不動産の購入費用に加えて支払う必要があります。このため、予算に合わせて仲介手数料も考慮しておくことが重要です。

まとめ

館林市は、魅力的な物件が多く存在します。
不動産購入を検討する際には、仲介手数料についてもしっかりと理解し、購入予算の範囲内で検討を進めることが重要です。プロの不動産会社のサポートを受けながら、将来に向けた賢い不動産購入を行いましょう。

合同会社SUMICAは皆さんの不動産取引を全力でサポートいたします! 
ページの先頭へ